オススメ

トラと魚と野菜と

トラが好きです
時々、海で釣りをします
家庭菜園で野菜作りを楽しんでいます

  • 2013.05.17 Friday

メダカはどこから

2013.5.16
ここ何年かメダカが産卵して毎年、新しい個体が生まれます。
今年も何回か採卵し1回目が孵化し始めました。
メダカの水槽
昨年の冬、玄関に退避させた水槽、数匹の成魚がいました。
4月も終わるころ、メダカを他の水槽に移し、この水槽をきれいに掃除しました。
砂利を洗い、ガラスの苔を取り、水生植物やポットの周りに付いた藻を取り除き、きれいな水に入れ替えました。

今年の子どもが生まれたらこの水槽で育てようという計画です。

ギョギョギョ!
水面にメダカの赤ちゃんが泳いでいるではないか。
見えますか?

数匹どころかもっと多くのメダカの赤ちゃんがいる

どこから来たの?この赤ちゃん。
水槽はきれいに掃除したから卵が残っているわけもない。
水生植物も苔を取り、伸びすぎた根も整理した。

田んぼなど自然の中で、枯れた用水路でも翌年、生物が発生する。
土の中で卵が越冬し、新しく張られた水の中で孵化する、といった話を聞いたことがある。

このメダカはどこから来たのだろうか???

Go to top of page