オススメ

トラと魚と野菜と

トラが好きです
時々、海で釣りをします
家庭菜園で野菜作りを楽しんでいます

  • 2013.08.01 Thursday

ブラックベリー酒を作りました

2013.7.31
岩田クンが頑張っているのにトラ打線は沈黙。
読売がどんどん逃げてゆく。
横浜が近付いてくる。

やっぱり7〜7月まで楽しませてくれるタイガースは今年もやっぱりそうだったのか!と嘆く。

この間からブラックベリーが黒く色づきました。
こいつは一度に熟してくれません。毎日、何個か収穫してやっと500gくらいになったので果実酒つくりに挑戦します。

収穫しながら冷凍庫に保存しておいたブラックベリー、冷蔵庫の調子が良くないのか冷凍具合が良くありません。一部、溶けているところがありました。
多く詰め込み過ぎたのかな

収穫時は真っ黒だったブラックベリー、冷凍中に少し赤くなりました。
こんなに赤くはなかったけど

写真の取り方が悪いのかな、フラッシュのせいかな、実際はもう少し黒が残っていました。

氷砂糖と一緒に焼酎に漬け込みました。
冷凍していたので結露してますが

一か月くらいで飲めるそうです。
楽しみです。

トラは、その頃は・・・・

Go to top of page