オススメ

トラと魚と野菜と

トラが好きです
時々、海で釣りをします
家庭菜園で野菜作りを楽しんでいます

  • 2013.08.30 Friday

帰るところ

2013.8.30
故郷に住む友人は、山登りが好きで以前はよく登っていたそうです。
私も時々、連れて行ってもらいました。

数年前、関西方面の仕事やお盆、正月の帰省の時など、友人の仕事や家庭の環境がピッタリ合って、友人の車で山登りや美術館などよく連れて行ってもらいました。友人の車の助手席が私の特等席です。

埼玉での仕事や家庭が日常、あの頃はそうした非日常を楽しんでいました。

故郷には石鎚山があります。
友人は石鎚山を眺めるのが好きだそうです。

私は、故郷への行き帰りや関西方面の出張は新幹線の旅が気にいっています。
車窓から眺める富士山が好きです。

また何時かどこかの山に登りたいなと思います。非日常のなかにどっぷりとつかってみたいと思います。

郷里には世田山という300m程度の山があります。
小一時間で登れる登山コースがあり、奥の院に立派な楠があります。
友人は「いつかこの木に登りたい」と言っていました。


ここは友人のお気に入りの場所、気が向けば毎日の日課の如く登り、時には、気がめいった時にも登ります。
「帰るところは世田山」という表現をしていました。

埼玉に住む私の通勤ルートにある焼鳥屋さん。
仕事帰りに楽しい時も気がめいった時も立ち寄ります。近頃、いろいろな事情で立ち寄るのが少なくなりましたが「私の帰るところは焼鳥屋さん」です。

Go to top of page