オススメ

トラと魚と野菜と

トラが好きです
時々、海で釣りをします
家庭菜園で野菜作りを楽しんでいます

  • 2013.08.26 Monday

満足できない東京湾

2013.8.24
東京湾、夏の太刀魚釣り
本来、冬場が大きくなって美味しい太刀魚、夏場は小型ながら浅場で釣れ、ライトタックルで楽しめるはずでした。

今年は夏から深場(観音崎沖80m)で、通常の電動リール仕掛けで挑戦。
もし、浅場に入るようなら、とライトタックルも用意してみました。

仕掛けも、従来のイサキやアジ用のテンビンを「感度が良い」という触れ込みのモノ、集魚用にケミホタル(化学反応で光るステックのようなもの)を購入し、いざスタート。

江戸川を下り、葛西水族園を右に、左にディズニーランドを眺め、羽田近くで離陸・着陸の飛行機を見ながら観音崎沖へ

船団の横に入り、スタート。
潮の流れが速い。100号錘でも道糸が真横に流れていく。これは難しい釣りだなと覚悟しながら釣り始めます。

2回目の流しあたりからポツポツと太刀魚が上がります。
そして、本日最初の太刀魚、ま、レギュラーサイズの1mくらい。指4本ってやつですね。

その後、トラギスやカサゴの外道に、これまた珍客。巻き上げの途中、確かに何かの反応あり、しかし太刀魚ではない。なんと、あがってきたのはスルメイカでした。太刀魚釣りの外道でスルメイカは初めてです。

その後、何度かアタリはあるものの針掛かりしない。
とそのとき、ぐ〜〜〜んと引かれる道糸。なんだ!と思ったけど地球を釣ってしまいました。しかも、テンビンごと仕掛けが切れてしまった。

この後ののレポートはお決まりです。従来のテンビン仕掛けに替えたところまったくアタリが取れない。

地球に持って行かれたテンビンよ、もどっておいで!
やはり仕掛けやらタックルやらちゃんと予備を用意するくらいでないといけないでですよね。何度も痛い思いをしているのに・・・・

東京湾にはこんなものも現れます
空母です
なにかのイベントでしょうか、大勢の一般人がデッキにいました。

釣りレポートはここでおしまい。

太刀魚の刺身、塩焼き、煮つけで一杯という夢は見られませんでした。

ま、最低限のお楽しみです。

スルメイカはコリコリと美味しかった。
銀色の皮付き太刀魚の刺身は、味はいいのだがやはり皮の硬さが気になる。
松葉状の刺身がやはりうまい。適当に脂ののったところ。
黄色のツマはそうめん瓜を茹でて冷凍しておいたもの。

ほんの一口ですが美味なり。

Go to top of page