オススメ

トラと魚と野菜と

トラが好きです
時々、海で釣りをします
家庭菜園で野菜作りを楽しんでいます

  • 2013.12.03 Tuesday

ハヤトウリ

2013.12.3
霜が降りるとあっと言う間に終わってしまうハヤトウリ。
今年も生食でいただき、粕漬けも作りました。(ついでに味噌漬けも)

3月のオープン戦ごろには食べられるようになります。
若トラもたくましく育ってほしいですね

今年はいつもの年より収穫量が少なかった、かなと思います。
今年のドラフトの収穫は?

食べるには大きくなりすぎた実は来年用の種に保存しますが、冬場の長期保存がなかなか難しく、途中で腐ったりしおれてしまったり。しかも、良い状態で残ったものも発芽しないものが出てきます。

ハヤトウリを真中から二つに切ると、種が出てきます(丸の中)

ウリ科の植物では種はいっぱい作りますがこいつは1個だけ。発芽するかしないかはこいつ次第だ

ふしぎですね。

今年の実のなかにこんなものを見つけました

通常は鮮やかな緑です。2本の苗を植えましたが同じ茎から右の白いハヤトウリを見つけました。(2個)

緑と白の種類があることは知っていましたが、同じ茎から出てくるとは・・・

来年用の種にとっておこうと思います。
うまく発芽してくれればいいのだけど。

Go to top of page