オススメ

トラと魚と野菜と

トラが好きです
時々、海で釣りをします
家庭菜園で野菜作りを楽しんでいます

  • 2012.08.27 Monday

49日

2012.8.26義母の49日の法要がありました。
実家は浅間山を望むことができる群馬県嬬恋村です。
(噴煙かな?)

法要の時、坊さんから「49日法要」の意味など話して頂きました。
7日ごとに7人の裁判官が故人の生前の行いを審査し、最後の閻魔さまが49日目に天国行きか地獄行きかに振り分けるのだそうです。ですから、残された私たちはこうして法要に集まり、閻魔さまに「ほら、故人を忍ぶ人がこんなに集まっているよ、故人は生前こんなに愛されていたんだよ」と伝え、「どうぞ天国へお召ください」とお祈りする機会だそうです。

法要の際、「なぜそうするのか」を坊さんから聞くのもいいものですね。この坊さんにもうひとつ聞きたいことがあったのですが残念ながら聞けませんでした。

49日の法要のあと、1年後やお盆や三回忌の供養はどうするのが良いのか、どんな気持ちで過ごし、お参りすればいいのか聞きたいと思いました。

死者の魂は三回忌までは安住するところが決まらず六道(地獄・餓鬼・畜生・修羅・人・天)を輪廻(りんね)し、三回忌の供養の時、阿弥陀如来が迎えに来てくれる。
天国に迎えられた霊にはますます良い道に導き、悪道に落ちた亡者は、その苦悩から安楽の道へ導く。そのために残されたものは追悼供養を行うのだと。
三回忌までの間にどのように供養すればよいのか、具体的な法話を聞いてみたかったですね。

セリーグの天国はCSを戦える3位までとしたら、4位以下は地獄です。
今年のトラはすでに閻魔様から地獄行きを命じられているようです。
そうしたら我々は三回忌、いや3年後には優勝できるよう何をすれば良いのでしょうか?
追悼供養として一生懸命応援しましょうか。

Comments

http://buzzherd.com/member/Jessica-Brown-2/blog/-56548頂きました。

100%品質保証 !満足保障100%!

有名なヴィトンコピーは世界中から憧れのまなざしを受け続ける。マルチカラーではコーナーのプレートやヌメ革のスタッズ、金具付きの外ポケットで違ったかなり違った印象になります。ヴィトンコピー手提げバッグは格安販売中!女心をくすぐる可愛らしいデザイン、Louis Vuittonヴィトンコピーモノグラムマルチ スピーディ女性バッグはデートに持っていきたい一品です

さっそく焼いて食するが、普通種に比べ辛さや独特の臭みが少ない。ホクホクして美味ではあるが少し物足りない気がする。

メジャーからお誘いがあるようですがどちらを選択するのも球児クンの自由ですが、メジャーに行っても、またトラ戦士として残っても活躍を期待します

けた友人が選んだ熱帯魚はエンゼルとディスカス。このディスカスの正式な名称は解らないがかれがこの子たちを選んだ理

カラスやキジが食べてしまうのでネットをしましたが、借りている農園には「二本足で頭の黒いネズミ」がいると噂されています。これはネット越しでも持って行ってしまう

カラスやキジが食べてしまうのでネットをしましたが、借りている農園には「二本足で頭の黒いネズミ」がいると噂されています。これはネット越しでも持って行ってしまう

すごいぞ!金本さん人気。たくろうよりすごい!

種が芽を出し育った。

あとはてんぷらですね。

ことが求められます。

小玉スイカがそろそろ収穫か

Post a Comment








Track back URL

http://tome.tblog.jp/trackback/295487

Trackbacks

Go to top of page