オススメ

トラと魚と野菜と

トラが好きです
時々、海で釣りをします
家庭菜園で野菜作りを楽しんでいます

  • 2013.03.19 Tuesday

ヤリイカ

2013.3.16
今年も千葉県勝浦沖にヤリイカがやってきました。
先週までは水深が200mと深かったのですが、やっと150m付近に近付いたということで早速おなじみの船宿さんから出船です。

昨年もこのころ一緒にヤリイカを釣った仕事仲間と一緒です。
彼は昨年、初めてのヤリイカ釣りで7ハイをゲットしました。今年はせめてそれ以上を目指していましたが、それどころか3倍以上の釣果でした。


午前4時過ぎ、大原港を出港、一時間ほどでポイントへ。
多少の風と波、3mくらいのうねり。
期待をして第1投目、サバの邪魔もなく無事海底へ。じっくり竿先をあげると何やら「モゾモゾ」、そして「グングン」。
電動リールのスイッチをON!

重い、そしてイカとは思えぬ引き。

上がってきたのは胴の長さ40cmを超えるヤリイカが2ハイとなんとうれしい外道のスルメイカ。
スルメイカがうれしい外道なのはこれで「塩辛」が作れるから。ヤリイカのキモは小さくて塩辛が出来ません。それに比べてスルメイカには立派なワタが入っています。

その後、ほぼ入れ掛かり状態が続き、5本針(イカヅノ)に2ハイ、3バイもあり30近くの釣果でした。

そうそう、邪魔もののサバがいません。ヤリイカの住む海底に仕掛けが落ちる途中でサバが掛かると仕掛けはロスするし本命のイカに巡り合えません。
今日は2度ほどサバの邪魔があっただけでした。
こうなるとちょっとさみしくなります。適度なサイズのサバはこれもまたお土産の一つです。
なんとか丸丸と太ったマサバを1本ゲットすることが出来ました。

帰宅途中、畑仲間が寄るトンカツ屋で皆さんにお土産、馴染みの焼鳥屋さんや飲み屋さんにも、そして友人にもおすそ分け。

それでも冷蔵庫に数杯と冷凍をいくつか。そして開いて一夜干しも何枚か作ることが出来ました。

我が家の夕飯です。

サバは塩をふって5分で酢でその塩を洗い流す程度の〆。
ヤリイカはもちろんお刺身。そして長く細く切ったイカソーメン
あとはてんぷらですね。

今年、最初の釣行でした。
次は、暖かくなったらボートでキス釣り、そしてイサキといったところでしょうか。

Go to top of page