オススメ

トラと魚と野菜と

トラが好きです
時々、海で釣りをします
家庭菜園で野菜作りを楽しんでいます

  • 2013.11.08 Friday

ドラえもん

2013.11.8
我が家のスヌーピーが炬燵にはいったり、ディリー新聞を読んでいたりしましたが近頃はドラえもんが部屋中のどこにでも現れます。



今日は座布団を枕に寝ています。いや、目を開けているから起きているのかな?

  • 2013.11.08 Friday

完敗

2013.11.4
千葉県いすみ市、船釣り大会が行われました。
我々の乗った船のターゲットはマダイ
夏の大会はマダイとアジでした。すでにご報告通りですが、マダイは姿を見せず、アカメフグを恐さも忘れ美味しくいただきました。
今回は・・・・・
やはりマダイは姿を見せず、数回のあたりはすべてウマズラハギでした。(けっこういい引きを見せて、てっきりタイだと思ったのですが)

大会の参加賞です
イセエビ、ハマグリ、サザエがお土産でした。


釣れたウマズラハギは薄造り、きも和えでいただきます。
お土産のイセエビは踊りで。(食事の直前にさばいた方がより良かったと反省)
サザエもお刺身でいただきましたがちょっと身が硬かったですね。でもキモの部分はあまりにがくなく乙な味です。


さらにハマグリとサザエを焼きました。ハマグリは焼いてもあまり身が小さくならずGood。
サザエも刺身より焼いた方が良かったかな。(キモは焼くとにがくなっていました)

てな訳で今回はお土産で“乾杯”、いや“完敗”

  • 2013.11.08 Friday

秋野菜の収穫

2013.11.2
雑多な毎日でブログ更新がなかなかできないこの頃でした。

11月に入って徐々に冬に近付いてきます

秋の野菜を収穫し、晩酌のつまみです。

シュンキクはお浸しに、ヤマイモは短冊でわさび醤油、ほんの一握りの丹波の黒豆、そしてジャンボピーナッツ。

秋の夜長を楽しんでいます。

Go to top of page