オススメ

トラと魚と野菜と

トラが好きです
時々、海で釣りをします
家庭菜園で野菜作りを楽しんでいます

  • 2024.04.12 Friday

神田神保町

2024.4.12

お昼ごはんを食べに神田神保町まで足を延ばしました。

以前は「スイートポーズ」で餃子ライスを食べ、神田伯剌西爾でブレンド珈琲を飲むのがランチの特別メニューでした。

ところが「スイートポーズ」がコロナの蔓延している頃、閉店してしまいました。

また、すずらん通りにあった「キッチン南海」も一時なくなってしまいました。
ところが同じ神保町の近くで営業しているのを見つけ、今日は「キッチン南海のカツカレー」に「神田伯剌西爾のブレンド珈琲」という線で決めてみようと思います。

12時30分頃、キッチン南海は長だの列、仕方ないので順番は逆ですが神田伯剌西爾に向かいました。

なんとか囲炉裏席が空いていました。



懐かしいですね。ブラックコーヒーを飲みながら文庫本を静かに読む。
伯剌西爾でのいつものスタイルです。

1時30分を過ぎた頃、キッチン南海に戻りましたが、まだ待ち列が残っています。
でも、そこは仕方なく待つことにしました。

そして、やっと念願のカツカレーです。



久しぶりの神保町界隈、三省堂本店が改装中だし、富山房という古いビルもなくなっていました。

神保町界隈で仕事をしていた頃から半世紀くらいがたつとずいぶん変わっているものですね。

この記事の写真もあまりきれいではありません。
スマホで撮った写真をブログアップ可能なサイズまで解像度を下げるとどうしてもこうなります。
スマホで撮るときの保存時の解像度を下げてみては、と思うのですがスマホの設定がわかりません。
解決するまで見づらい写真ですがご勘弁を。

Go to top of page