オススメ

トラと魚と野菜と

トラが好きです
時々、海で釣りをします
家庭菜園で野菜作りを楽しんでいます

  • 2012.06.19 Tuesday

台風が近づく

今週はトラの試合が無くて、勝った・負けたと気を病むことは無い。
今夜から台風が関東地方を襲うという予報。

大事に育てたスイカやトーモロコシが風に倒されると困る。
そこで、スイカには風で実が傷まないようにネットをかけ、あと数日で収穫予定のトーモロコシはとりあえず幹が折れないように防御をする。



しかし、このようなもので台風の風に立ち向かえるとは思えない。
ま、気休めか!
この数日、トラが負け機嫌が悪くなることもなく、気が休まる。

  • 2012.06.19 Tuesday

2012.6.17 球児が心配

交流戦、ロッテ6-6阪神(17日、QVC)
8回に1点勝ち越すも、9回裏、球児が打たれて時間切れ引き分け。
このところ球児の出番がなく、14日に左ひざに違和感があると西武線を回避したがやはり・・・重傷で無いことを祈る。

トラ戦士もお年寄りが増え、昔の名前で出ている人たちにも期待が持てない。早く若手を育ててほしいものだが阪神という球団、育成がヘタクソ。
と言って、どこかの球団のように札束で4番やエースを引き抜くことなど無理。



トウモロコシを育てる時、一番最初の雌花の受粉が終わる頃、2番目が出てきます。それを摘果すると中にはすでにトーモロコシの形をした赤ちゃんが眠っています。
これはヤングコーンとして食します。ゆでてサラダのお供に如何ですか?

トラもヤングをうまく使いこなしてほしいですね。

  • 2012.06.19 Tuesday

2012.6.16 先発全員安打 

交流戦 ロッテ5−8阪神(QVC)
先発全員安打に今期最多の16安打で快勝。畑仕事の疲れは午後の中継放送で癒される。
今日(16日土曜日)は久しぶりの漁(千葉県大原でのイサキ釣り)を予定していたが予報が悪く船宿から中止の連絡があった。が、マリン球場では阪神戦が行われている。予報に反して海は小雨・凪、海に出られなかった不満もトラ戦士たちに癒される。
しかし、抑えの球児が出てこないのに少し不安が残る。



15日、スイカの蕾を見つける。この程度なら2〜3日後に開花。受粉をしなければ、と。



昨日のスイカの蕾はもう開いた。
あっというまの開花。

トラの勝ちに浮かれる気分も2〜3日はもたない。あっという間にしぼむ。

  • 2012.06.19 Tuesday

2012.6.15 梅酒

今年はラッキョウを漬けました。梅干しも作る予定で赤シソを育てています。
熟した梅が店先に並べば仕入れたいと思います。

そんな時、スーパーの店先で紀州の梅を見つけました。青く固く締まった実です。梅干し用はある程度熟したものが良いとか。では、これで梅酒を作ろうと急に思い立ち買い求めました。
しかし、それほど梅酒を愛飲するとは思えず、とりあえず半分で作ることにしました。



特別に専用の容器を買う訳でもなくコーヒーの空き瓶を利用。
半分の梅に3合半程度の焼酎と、甘さを抑えようとレシピに良く出てくる分量の半分の氷砂糖を漬ける。余った梅の一部で「シロップ」とやらも仕込みました。
3ヶ月後を楽しみに待ちましょう。

ホワイトリカー(35度)が残りました。普段、安物の焼酎を飲んでいるのでこの残りも飲もうと思ったのだが、とてもうまいとは言えない。幸い頂いたカボスがあったので絞って飲む。
やっと飲めた。

Go to top of page