オススメ

トラと魚と野菜と

トラが好きです
時々、海で釣りをします
家庭菜園で野菜作りを楽しんでいます

  • 2012.11.06 Tuesday

変更かな?

「トラと魚と野菜と」のタイトルで始めた“ていぶろぐ”

トラが好きです。
リーグも終わり、今年も日本シリーズに係われない年でしたが、これからは契約更新やストーブリーグの行方、そして春のキャンプなどが話題となりますね。
時々、海で釣りをします。
近頃、海へ行くことが遠ざかってきました。
家庭菜園で野菜作りを楽しんでます。
野菜に関する話題は盛り沢山。

テンプレートを変更しました。タイトルと紹介文も変更しなければならないかな?

トラが好きです。農業にいそしみ、合間を見て海に釣りに行きます!
かな?

海に行きたいのですがなかなか私的な事情で叶いません。

今頃の千葉県、大原沖は「鯛やヒラメの舞い踊り」

鯛は小ぶりながら数釣りが楽しめるようです。1kg以下ですが尾頭付きの塩焼きは家族にも喜ばれます。
3kg以上の中・大鯛も魅力ですが、小さいながらも引きの強い鯛はめちゃ楽しいですよ。
ただし、お魚さんの機嫌が良い時ですけど。(時折、機嫌がわるく、さっぱりの日もあるようです)
3.5圓凌紳笋任

ヒラメは一発勝負の楽しみ。以前はボウズ(釣れない)の日は当たりまえ、1枚釣れるとそれでOK、といった時期がありました。そのかわりその1枚は小さくても1kg以上、3〜4kgが普通の釣果だったように思います。
近頃の船宿の報告では数枚以上、時には二桁の釣果が報じられています。しかし、同地では「ソゲ」と呼ばれる1kg以下の小物、以前は放流してたサイズも混じります。お客さんに来てほしい船宿にとっては「釣れる」ことが大事なようです。
近隣の高校生が毎年放流事業を行っています。資源を大切にしたいですね。
7kg弱のヒラメ

東京湾では寒さがますにつれ、深場に落ちた太刀魚が大きくなります。
これも「ゆうれい」と呼ばれるくらい、出たり出なかったりが多い釣りものですが大型になると引きはたまりません。また冬場は脂がのった美味となります。
東京湾の太刀魚
釣り人は畑仲間です。
そろそろ海が恋しくなったこの頃です。

Go to top of page