オススメ

トラと魚と野菜と

トラが好きです
時々、海で釣りをします
家庭菜園で野菜作りを楽しんでいます

  • 2015.07.13 Monday

夏が来た

2015.7.13
朝から夏の太陽でやっと夏が来た!そんな感じです。
暑さ大嫌いのカミさんには大変な季節が来たものでしょうが、暑さ大好き人間は喜んでいます。

天気予報では天気図から梅雨前線が台風に追いやられてしまったような感じで梅雨明けと言ってもいいのではないかと思われます。

週末は暑かったですね。その前までが涼しい日が続いたのでこの週末のいきなりの暑さに家庭菜園での作業もすすみませんでした。
菜園仲間とは、「熱中症予防を兼ねて?」畑の休憩小屋で焼酎をロックでいただきました。前日のイサキ釣りのお土産、イサキの白子に塩をまぶし、一晩置いたものをシソの葉でくるんで軽く焼きます。これがなんとも言えない美味なのです。

そして、この日のディゲームで読売を倒して晩酌はなお美味なのです。

これは真子のの煮付けです

月曜日の朝、前日にタイガースが勝って爽快な気分です。

6月21日(日曜)甲子園でのヤクルト戦を4−2で勝ち
6月28日(日曜)甲子園でのDeNA戦を6−2で勝ち
7月5日(日曜)横浜球場でのDeNA戦、8−1で勝ち

ここまでサンデー藤波くんで勝ってきたのに先週は土曜日に藤波くんが投げて負け、これが痛いですね。もうひとりピッチャーをはさんで藤波くんには日曜日に投げて欲しかったですね。

でも、岩田さん、安藤さんでなんとか3連敗は避けることができたことは良しとしましょうかね。


  • 2015.07.13 Monday

凪に勝つ

2015.7.11
千葉県大原港の船宿さんからイサキ釣りのお誘いがあり、今年2度目の釣行です。

天気予報通り、風もなく太平洋はまるで瀬戸内の内海のようにベタ凪でした。


「凪は釣れない」という場面に何度も出会いました。
前回は風・波とも強烈ななか、納得のイサキ釣りでしたが、今日の凪は期待できないかなと思っていましたが、朝一番のポイントではそこそこのアタリあり、ダブルを含め早々に「ツ抜け」となりましたが、ここは型がイマイチ、塩焼きサイズばかりで時折、ウリンボウと呼ばれる小型も混じります。


その後、ポイント移動を繰り返し、14〜12mという浅場のポイントでは刺身サイズの良型を追加。

前回に負けないくらいの釣果でした。
凪の一日、忙しい中でゆったり缶ビールを味わったり、天気予報では晴天でしたが、海上はモヤがかかり、暑くもなく快適な釣行でした。

勝晃丸さん、お誘いありがとうございました。

さて、釣行の次の楽しみ、今日はイサキということで日本酒中心にいただきました。

これで、ディゲームで藤波くんが勝っていれば最高だったのですが・・・

Go to top of page