オススメ

トラと魚と野菜と

トラが好きです
時々、海で釣りをします
家庭菜園で野菜作りを楽しんでいます

  • 2012.07.31 Tuesday

リベンジ

2012.7.29
大原沖、前回、タックルのトラブル等で不調だった一つテンヤ真鯛に再度挑戦。

午前4時、まだ明けきらないうちから港を離れる。
と、5〜6分走った頃、釣り開始の合図が船長から告げられる。
え、こんなところで?
大原港の明かりがすぐそばに見える。まさに港前。水深も10数m。

先日の別船の釣果報告で、「大原港、近・浅場で小型ながら活発な食い」とあり、初心者にはアタリをとったり、合わせの練習にはぴったりだとの話しでした。

しかし、前回のリベンジを果たしたく、行程3〜40分、水深40m前後のポイントで1〜2kg、あわよくば3kg以上を狙いたかったのだが・・・・


これが真鯛の一つテンヤ。
5号程度のテンヤ(おもり)に冷凍エビを1匹つけての釣りです。まさにエビでダイを釣るといった仕掛け

釣り開始後、しばらくは誰もあたりがない。「前日までの他船の報告」は何なのか?餌取りなど外道のアタリもないまま、しばらくして日の出とともに船中、多少活気が出てきた。


500g前後がポツポツ出る中、右舷に陣取った我々も一人、また一人とボウズを脱出する。

そして、やっと来た。500gくらいのきれいなピンクの真鯛。
さらにその次の投入で明確なアタリ。合わせるとグングンと引きが伝わる。途中、リールから道糸が出る。船長に「慎重に」と声を掛けられ、やっと水面に顔を現したのは1kg前後のヒラメ。
いつものヒラメ釣り仕掛けならたやすく釣りあげられるサイズだが、道糸0.8号、軟調の竿にスピニングリールでは結構なやり取りが楽しめました。

今流行りのライトタックルでの釣りはこうした駆け引きがファンに受けるのだろうと思います。我々は漁師ではありません。確実に獲物をゲットしたいものですが、ゴツイ仕掛けではなくこうしたスリルを味わいながらの釣りも楽しいものです。

船中の釣果は500〜1kgの真鯛3〜5匹と前評判には程遠い結果でした。

前回のリベンジまでは行きませんでした。トラもDeNA に3連敗だけは逃れた程度。まだまだ納得はできない。

Comments

http://www.custommopars.com/forums/entry.php?85813-as-worn-by-their-idols-and-fashion-icons-like-Sarah-Jessica-Parker頂きました。

http://www.mydaps.com/social/blogs/clairr4266/index.php?pst_id=126439頂きました。

色は、新しいファッションの魅力を示す材料に画期的な技術革新である

モンクレール(MONCLER)ダウンジャケット公式通販サイトは,人気のモンクレール 新作が登場しました,割引率85%以上!モンクレールポロシャツしかも全国送料無料!

白いカラーは以前から育ててみたい花でしたが、なかなか株が手に入りません。黄色やピンクの小型のカラーは園芸店で良く見かけますが、このような大型の花を咲かせる白いカラーがほしいと思っています。

が、鯉のぼりが舞ってる。
広島市民やカープファンにはたまらないでしょうね。

は国際で高級な時計の市場からだが重要なブランドの名声の基礎に位置するです。シャフハウゼンルイヴィトンに遠くにいて正式

素晴らしい作品ですね!

彼は大分県竹田市出身です。郷里の友人二人と合流して品川あたりで久しぶりのお酒を味わいました。
竹田は先日の大雨で甚大な被害があったようです。お見舞い申し上げます。

で高級な時計の市場からだが重要なブランドの名声の基礎に位置するです。シャフハウゼンルイヴィトンに遠くにいて正式

で高級な時計の市場からだが重要なブランドの名声の基礎に位置するです。シャフハウゼンルイヴィトンに遠くにいて正式

カラスやキジが食べてしまうのでネットをしましたが、借りている農園には「二本足で頭の黒いネズミ」がいると噂されています。これはネット越しでも持って行ってしまう

カラスやキジが食べてしまうのでネットをしましたが、借りている農園には「二本足で頭の黒いネズミ」がいると噂されています。これはネット越しでも持って行ってしまう

春のオープン戦、藤波くんにとっても試練です。

多少活気が出てきた

すごいぞ!金本さん人気。たくろうよりすごい!

種が芽を出し育った。

あとはてんぷらですね。

ことが求められます。

Post a Comment








Track back URL

http://tome.tblog.jp/trackback/293895

Trackbacks

Go to top of page