オススメ

トラと魚と野菜と

トラが好きです
時々、海で釣りをします
家庭菜園で野菜作りを楽しんでいます

  • 2015.07.06 Monday

ブルームーン

2015.7.6
今週も日曜日に藤波くんで勝利!
今日は試合がないのでのんびりできますね。

しかし、なでしこがアメリカに敗れたのは残念ですが、やはり実力の違いでしょうか

先日の7月2日は満月でしたが東京地方は厚い雲で見ることはできませんでした。
7月は2日と31日が満月だそうで、ひと月に2回満月が見られることを「ブルームーン」と呼ばれるそうです。

月は一ヶ月で満ち欠けを繰り返すようですが、実は正確には29.5日。
それで、月の満ち欠けと暦の誤差が積りつもって、数年に一度見られるそうです。

1回目を「ファーストムーン」、2回目を「ブルームーン」と呼ばれるようになったとも言われます。

さらに、2回見ると幸せになれるという言い伝えがあるそうですが、今年のファーストムーンは残念ながら見ることができませんでした。
31日のブルームーンが見られたら半分だけでも幸せを感じられるでしょうか。

急に「ブルームーン」という言葉が気になったのは、以前に森沢明夫さんの本で読んだ記憶があったからだろう。

「虹の岬の喫茶店」という小説に、ロックバンドを挫折した男が岬のそばに自前でステージのある店をつくる。その店の名を「ブルームーン」と名づけたい。
すると、喫茶店の女将さんから、ブルームーンは「青い月」という意味のほかにカクテルにもブルームーンというのがあって、その意味は「無理な相談」だという・・・・・

そんなことを思い出して今回の月に2回の「ブルームーン」が気にかかったのだと思います。

さて、今月末の「フルームーン」は見ることが出来るでしょうか・・・・

Comments


そ入手可能な海外限定スニーカーを提供します!
私達のジョーダンで幸せなショッピングを望む。

私達のジョーダンで幸せなショッピングを望む。

私達のジョーダンで幸せなショッピングを望む。

夏はやっぱり夏祭りですよね、スーパーボールすくい楽しそうです!

ヴィトン偽物このブランドに話が及んで、
いくつか上流社会の中の人々であるようで、
この経済の能力があって買ったのヴィトン偽物を行います。
ヴィトン偽物http://www.lijka.com/

ヴィトンバッグコピー
ヴィトン財布コピー
ヴィトン靴コピー
ヴィトンベルトコピー
ヴィトンネクタイ
ヴィトン腕時計
それではこのようなヴィトンブランドのハンドバッグ、
等級をつけるほかのだかどうか。


そして、この日のディゲームで読売を倒して晩酌はなお美味なのです。

ゆったり、読売やツバメさんの試合をチェックします。

大型のゆりの花、カサブランカが今年も咲きました。

明日、明後日と仕事で出張。

今年は何枚張ることができるでしょうか?

あと31勝です。

球児さん、こちらも久しぶりのセーブ。

最初、ろ過器内のろ紙の目が小さく、ポンプで汲み上げた水は濾過するどころか溢れてしまいました。そこでろ紙を目の粗いシートに変え、砂の粒子も少し粗めにしたところ、汲み上げる水とろ過される量とバランスが取れてきました。

こちらも久しぶりのセーブ。


ディリー新聞の恒例「勝ち星カレンダー」の記念品としていただきました。

5カードぶりの勝ち越しです。

Post a Comment








Track back URL

http://tome.tblog.jp/trackback/329908

Trackbacks

Go to top of page