オススメ

トラと魚と野菜と

トラが好きです
時々、海で釣りをします
家庭菜園で野菜作りを楽しんでいます

  • 2014.08.14 Thursday

夕食のメニュー

2014.8.13
今週は皆様お盆休みなどがあり、時間に余裕があるので、今日は早朝から涼しいうちに農作業。

かみさんと二男坊は千葉県銚子方面へドライブに行ったので一人で夕飯(晩酌)です。

接戦を制した昨日の試合を思いうかべながら、今日勝つと奪首か!とテレビ観戦。

今日の夕食のメニュー


すべて畑で採れたものばかりです

上の段
左から、キュウリの浅漬け、定番です。
真ん中、オクラを生でスライスして、鰹節と醤油でいただきます。
右がエダマメ、今季第4段目のエダマメですが、ぷっくりと形はいいのですがサヤと豆の間の薄皮が固くなって口触りがよくないですね。ま、今季はこれで終了でしょうか。

真ん中の段
左から、焼きナス。今年のナスの出来具合は「優良」といったところでしょう。
真ん中、ヘチオクの塩麹炒め。ヘチマとオクラの掛け合わせだというヘチオク、緑の固い皮をむくと白い、やわらかい果肉が出てきます。輪切りにしてほかの野菜といためもの。ヘチマとオクラの掛け合わせというが、ヘチマの遺伝子が多く残った野菜です。
一緒にいためたのがアスパラガスと赤ピーマン、赤玉ねぎ、です。全部畑から収穫したもの。
右はトマト。大玉(桃太郎)が早い段階で立ち枯れして、困ったなと思っていたのですが、さし木で育てた苗がどんどん育ちました。親株の収穫が終わったころ、第2弾としてちょうど今頃が収穫時期です。

下の段
左がモロヘイヤ、右がツルムラサキのおひたし。
(一番右は醤油です)

今夜は一人、これらを酒のつまみにトラ戦士の活躍をのんびり観戦しよう、と思っていましたが、初回から岩田さんがつかまってしまった。
その後も追加点を許し、攻撃では”あとひといき”、と思いながらも”やっぱりか!”とあきらめムードの展開

いつものことながら「ここ一番」に弱いですね。

Go to top of page