オススメ

トラと魚と野菜と

トラが好きです
時々、海で釣りをします
家庭菜園で野菜作りを楽しんでいます

  • 2014.08.18 Monday

岩貞、2戦目で初勝利

2014.8.18
この週末はDeNA戦、初戦は能見さんが頑張ってくれて勝ちはつかなかったようですが初戦を突破、第2戦、秋山くんはまたも早い回で打ち込まれ敗戦。
第3戦、岩貞さんが今季2回目の先発で初勝利。
なんとかカードは勝ち越しました。

2014.8.15
東京湾の太刀魚がまだライトタックルで狙えるとのこと、江戸川からの釣行を決めました。
長男がお盆休みで帰ってきているので美味しい魚を食べさせたいと、また、金曜日なら釣り客も少ないだろうと、昨年からの納得のいかない東京湾太刀魚にリベンジ、との思いです。


東京湾は天気は良いものの、南風が強く東京湾口を目指す船にとっては向かい風、船が波にぶつかりしぶきを上げますが、朝日に照らせれ虹が出ています。
これは幸先いいぞ!と勝手に決めました。


最初のポイントは海保周りの40mダチ。
道糸2号にオモリは50号、太刀魚釣りではやっとライトタックルでの挑戦です。
平日、金曜日にも関わらずお盆休みでしょうかポイントは大船団。しかも乗合船は超満員。釣れる魚の数より人間のほうが多いのではないかと思うくらい。

第1投から、船の一番前や後ろの方であたりがあり、早々に標準サイズの太刀魚が上がり、自分にもやっと1本。
今日は、前回のリベンジなるか!と思いきやその後音沙汰なし。
前、後ろでは適度に釣れるものの真ん中あたりに陣取る自分や両となりさんにはあたりがありません。

40mくらいなので電動リールを使ったり、やわらかい真鯛竿を使ったり、いろいろ試すのですが、やっとの思いで本日の釣果は太刀魚4本。

残念ながら今回も納得することなく東京湾を後にしました。
誠に残念。

Go to top of page