オススメ

トラと魚と野菜と

トラが好きです
時々、海で釣りをします
家庭菜園で野菜作りを楽しんでいます

  • 2021.08.23 Monday

8月の釣行

2021.8.23

2021.8.4
千葉県大原沖、イサキ釣り

千葉県大原沖で今年始まったマダコ釣り。真鯛と同時に狙えるという。マダコ、1〜2杯あれば十分、真鯛。今度こそは!と船宿さんに連絡したところ今週はイサキとシマアジだとか。
我が家の冷凍庫がいっぱいなので、あまり欲張らずお土産程度でいいかと思いながら・・・・

開始、2流し目で良型がダブルでヒット。これは幸先いいと思いきやあとはバタリとアタリなし。

シマアジ狙いに切り替えてみるけどこちらもアタリなし。

海水が澄み切っているらしい。イサキ狙いにするとシマアジが食ってきてハリス切れ。なんだかんだでイサキ3匹という最低の釣り。

8.20
東京湾、テンヤ釣りの太刀魚釣り

土曜日はほぼ満員らしい。そこで金曜日に夏休みを取って釣行しました。お客は6人と最高です。

テンヤ釣りは難しいけどドラゴン級をねらって挑戦、もテンビンの餌釣りもOKとのことなので両方でやってみようかと思います。

開始早々の一流し目、「コン・コン。グ〜〜〜ィ」と明確なアタリ。釣り上げたのはドラゴンには届かないけど1m超えの良型。

その後、2回のアタリもうまくテンヤに掛けられず痛恨のバラシ。竿先が柔らかくてキチッと針掛かりできないのではないかと。

実は、テンヤ太刀魚用の竿を買うかどうか迷っています。先調子の固めの竿が良いようです。そこで、持っているイカ用の竿で試してみようかと思いました。

取り替えてしばらくして、コンコンとういうアタリ。しばらく待ってグ〜〜!と来たので竿を立てて合わせます。
と、キチンと針掛かり。

これは今後、太刀魚専用竿が必要だなと改めて思います。(ほかの釣りにも流用出来ることを前提に)

で、この日の釣果は1m超えの良型ですが2本という残念な釣りでした。

で、お土産の太刀魚は塩焼きと刺身。

いつもの松葉造りと、炙り。そして多少、銀色の皮がかたですが皮付きの3種類でいただきました。

今月は最低のイサキと慣れないテンヤ釣りの太刀魚。
さてさて、来月はどんな釣行が待っているのでしょうか

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://tome.tblog.jp/trackback/365398

Trackbacks

Go to top of page