オススメ

トラと魚と野菜と

トラが好きです
時々、海で釣りをします
家庭菜園で野菜作りを楽しんでいます

  • 2012.09.12 Wednesday

神田神保町界隈

トラの話はてぃぶろぐの皆さんの記述があるので遠慮しました。
2012.9.11
(あまり思い出したくない日付ですが)
秋風が吹く甲子園は2万8千程度のファン。
しかし9月、まもなくお彼岸だというのに相変わらず暑い1日でした。

神田神保町方面に用があり、日本橋本町の事務所から神田駅、小川町を抜け神保町まで炎天下を歩きました。

久しぶりに「スイートポーズ」の餃子を食べて「神田伯剌西爾」でコーヒーを飲みたくなりました。
夜は別のコースがあるのですが昼食はこのコースがお気に入りです。

40年ちかく前、小田急線沿いの大学に通っていたころ、気になる一人の女性がいました。「アッコちゃん」と呼ばれていました。
一度だけデートしたことがあります。

小田急線、代々木八幡駅で降り、渋谷までの間に閑静な遊歩道があります。そこを大学のクラブ活動のことなどを話しながら歩きました。ここは今でも某放送局関係の仕事のとき歩きます。

アッコちゃんはユースホステルを利用しながら旅をする。そんなクラブに所属していて、趣味は「歩くこと」(だったかな)

渋谷からは地下鉄に乗って新お茶の水に行きます。(今はいろいろ路線が増えたけど、当時は渋谷から新お茶の水までどんな経路で行ったんだろう)

地下鉄、新お茶の水駅の改札を出て地上に上がるのに、なが〜〜いエスカレーターがあります。当時は都内でももっとも長いエスカレータだったかもしれません。
「このエスカレーターに乗るのが好き」
だそうです。

新お茶の水から当時の学生街だった駿河台近辺を歩きます(また歩きます)
そして神田神保町のコーヒー屋「神田伯剌西爾」でブレンドコーヒーを飲みます。ホットコーヒーをブラックで飲むのはこの時教わったような気がします。そして今でもずっとブラックです。

ここは廃屋から持って来たのだろう立派な柱や梁の内装に、囲炉裏風の席や固い木の感触の椅子とテーブル。小さな座布団でしばらく座っていると腰が痛くなる。学生さんたちが近くの古書店で買い求めた本を静かに読んでいる。
そんな風な喫茶店です。

お昼にスイートポーズで中皿餃子ライスを食べ、伯剌西爾でコーヒーを飲む。
神田神保町での気にいった過ごし方です。
アッコちゃんのことなど思い出しながら。

そうそう、新お茶の水駅から神保町にくる途中、「男坂」「女坂」という坂(階段)がありました。
男坂は一直線の急な坂道ですが、女坂はすこし緩やかな坂で途中に曲がり角があり、ここで中休みができるようになっているのだそうです。

Go to top of page